myaaco(水彩イラストレーター)

こんにちは!Artrepo編集部(芸術担当)です。

桜も開花し、週末にはお花見を楽しんだ!という方が多いようですね。

家の近くの川沿いを歩くと綺麗に咲いており、春を感じて嬉しくなってしまいました!

さて本日紹介するアーティストはこの方。

[アーティスト名]

myaaco

[アートの種類]

水彩イラストレーター

[アートを始めたきっかけ]

昔から物語を考えるのが好きだったというmyaacoさん。しかし、描くのが遅かった為、1枚の絵で自分の持つ世界観を表現できないかと考えたのが創作活動を始めたきっかけだったそうです。

幼少期から絵を描くことが大好きで、以前は主にデジタルでファンアートを制作。2014年頃から創作活動を始め、2016年から展示会へ出展・販売をするようになったとのこと。

創作活動を始めた頃に出会った絵描きの方々の影響、自身の頭の中にある世界観を表現するのに最適だと感じたことが”透明水彩”という画材を選んだ理由だったと語ってくれました。

[主な活動拠点]

日本各地

[作品制作について]

「透明水彩を用いて、ファンタジックな世界観を描いています。本の表紙や挿絵のような、一枚でストーリーを感じられるような絵を目指しています。柔らかいものや曲線を描くのが好きなので、登場人物は少女や動植物が多いです。」(インタビューより)

インタビューで語ってくれたように、込められたストーリーを想像できる楽しさを与えてくれる作品だと思います。またファンタジーな世界を透明水彩で描くことによって、その魅力がさらに引き出されていると感じました。

[活動について]

【2016年】

8月 ARTs*LABo 「ポスカ展17自由が丘」

11月 ARTs*LABo 「角展」

12月 ARTs*LABo 「mini*O.06」、ARTs*LABo 「天使・悪魔展」

【2017年】

1月 箱の中のユーフォリア 「猫と魔女は夜を啜る」

2月 pico. 「アリス展」

3月 ARTs*LABo 「羽根展」

など各地のグループ展に参加しているとのことです!

[作品にこめる想い]

「特に私が作品の中で意識しているのが「光」と「色の組み合わせ」です。デジタルの絵って、レイヤー効果やエフェクトで、とても鮮やかでキラキラして見えますよね。絵から眩しさを感じるような。そんな絵を水彩でも表現できたら良いなぁと思っています。」

「私の絵は所謂「絵画」というよりは「イラストレーション」です。私自身絵に関しては独学ですので、セオリーに則って居ないところも多々あると思うのですが、だからこそ自由に表現できるのが強みだと思っています。特徴的な所としては、デジタルで描いていた頃の技法や知識を活かしながら描いているところでしょうか。特に色の仕組みや相性、影の付け方など、デジタルの経験が身になっていると感じます。」

「私がぱっと描いた絵は決して技法的な意味で上手くないと思うのですが、少しずつ少しずつ、地道に描き進めていく根気だけは自信があります。完成した絵を眺めるより、描く過程の方が楽しいのです。そんな自分の「ワクワク感」「楽しさ」を、作品見てくださる方と少しでも共有できたら、嬉しいことこの上ないですね。」

と語ってくれました。myaacoさんの作品はキラキラした感覚はもちろんですが、デジタルにはない水彩ならではの風合いが本当に素晴らしいなと感じる作品ばかりだと思います。

ワクワク感や楽しさを感じながら制作しているという想いは、作品から見ている人にも伝わってくる部分ではないでしょうか?私自身、ファンタジーな世界や色彩に胸が躍り、世界観に引き込まれるような印象を受けました!

[今後の目標]

「現在は本業が多忙なので難しいですが、一段落したら個展を開いてみたいです。それまでにもっともっと色んな表現ができるようになりたいですし、技術的な部分も上達したいし、好きな色の組み合わせも見つけたいし…兎に角今は沢山作品を描いて、自分の世界観を拡張していきたいと思っています。また、水彩以外の画材にも積極的に挑戦していきたいです。全ては表現の幅を広げるためにです。」(インタビューより)

現在は本業が忙しい為、ひと段落したところで個展を開いてみたいという想いを聞かせてくださいました。仕事の合間を縫っての作品制作は大変だと思いますので、無理をせず目標に向かって頑張っていってほしいですね。

それまでに表現の幅を広げていきたいという探求心・向上心には、思い描いた世界観を表現していきたい、作品をより魅力的なものにしていきたいという純粋な想いを感じました。

[リンク]

Twitter http://twitter.com/myaac0

pixiv https://pixiv.me/myaaco

CREATORS BANK https://creatorsbank.com/myaaco/

[メッセージ]

インタビューで作品対する想いを聞いていると、本当に絵を描くことが好きというのが伝わってきました。そして、世界観を表現していくにはどうすればいいのか、自分が感じる楽しさやワクワク感をもっと伝えたいという熱い想いも感じ、より応援したくなってしまいました!

この記事に掲載されている作品はほんのわずかで、ほかにも鮮やかで引き込まれてしまう作品がたくさんあります。上記のpixivなどのリンクから作品を見ることができますので、気になった方はぜひ!!

みなさんもmyaacoさんの作品の魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

Artrepo(芸術担当)

関連記事

ページ上部へ戻る